インターシップに行くべき?

本日はインターシップに行くべきかどうかについて書きたいと思います

 

僕が初めてインターシップに行ったのは一年前のアミューズメント系の会社でした。(社員さん皆さんが侍の格好をしていて「何なんこれ?」ってなったのを覚えてます笑)それからというものの不動産、食品、保険、IT関連の会社と合計したら10社以上行きました。

 

今、ネットとか見たらインターシップ募集している会社さんたくさんありますが、行くべきかどうかおそらく皆さん迷われますよね

 

結論から言わせて頂きますと、絶対にインターシップに行くべきだと思います 

 

その理由を簡単にまとめたいと思います 

 

大きく2つの理由があると思っています

 

まず一つ目に今の時期から就職活動をしていれば周りのライバルと差をつけられるということです。なぜなら直接人事の方とお話しができる絶好の機会だからです。言うなれば、その会社に合格するかしないかはその会社の人事の方に全てかかっています。今の時期なら本当に何でも話しして頂けるので、たくさん情報を収集しておくことはとても重要なことだと思います!(選考が本格化していけば、人事の方と直接お話しできる機会がほとんどないので、インターシップの場を有効活用するのは本当に大切なことだと思います)

 

また、インターシップではグループワークや発表等を行う会社もあります。本当に面倒さくて投げ出したくなりなりますが、選考が始まればほとんどの会社さんで選考にグループディスカッションが行われていて散々付き合うことになります。選考においてはグループディスカッション等のフィールドバックは頂けませんが、インターシップならいくらでも聞くことができます。自分の改善すべき点が明確化されることになり、また経験値を積むことで本番になったときも何も緊張せず挑むことができるので僕はとにかくたくさん行くべきだと思っています

 

それでは最後の2つめの理由です

 

それは選考直結のルートに乗ってみんなより早い段階で内定を頂けるかもしれないという最高のイベントだからです。僕にとってはこれが一番大きな理由だと思っています。

 

どういうことかというと、インターシップに行くまでそういったことが行われている会社かどうか見分けることは難しいですが、いざ行ってみると、そこから宿泊型のイベントが用意されていたり、面接が用意されてたり、本当に様々なイベントを用意している会社が山のようにあります。(実際に僕自身も12月の段階で本番の選考をインターシップ経由して参加しました)

 

おそらく最初に皆さんが狙われる会社は誰しもが知ってるような大きな会社だという方がほとんどだと思います。そういった会社さんに皆と同じようによーいどんで始めて選考を勝ち抜いていく自信がありますか?(僕はいつも悲観的に考えてしまうので全く自信なかったです💦)でも、インターシップなら周りが全く参加していないので、その会社の人事の方に顔を覚えてもらえるし、選考に参加できるかもしれないという就活生からしたら願ってもないイベントです

 

皆があまり就職活動をしていない今の時期だからこそ僕は取り組むべきものなのかなと思います。

 

 

以上がインターシップに行くべきかをまとめた記事となります

 

 

おそらく今の時期から就職活動に対して不安に思っている方々もたくさんいらっしゃると思います。でも、僕はその気持ちが何よりも大切なことだと思ってます

 

その不安な気持ちをやるぞ!というやる気に変えていき、積極的に今の時期から始めれれば最終的に後悔することなく就職活動を終えることができると思います。

 

これからも色んな情報を発信して行くので、興味があればまた読んでください

 

長文読んで下さりありがとうございました!

 

これからも記事をあげていくので宜しくお願いします!

 

byまいける